20180118第2回多職種連携のための意見交換会レポート

0

     平成29年度、2回目の多職種連携勉強会に行って参りました。

     

     市役所にて18時半から21時近くまで、大勢の参加者がいらっしゃいました。
    前回や昨年と比べると少なめで、名簿記載が145名(スタッフ除く)と、相変わらずの人気を伺えました。ただ実際には、少なくともその4分の1はお休みという状況に、以前を思い起こすと寂しく感じました。インフルエンザが流行っている時期だからでしょうか。でも、100名は越えて大勢でした。

     鍼灸師・マッサージ師は僕を含め3名で、他は訪問医療マッサージを考える会の小堀先生と神林先生でした。

     

     前回と同じく2部構成で、第1部は有識者の講演、第2部は参加者が班に分かれてのグループワークでした。

     

    【第1部】
     筑波メディカルセンター病院緩和医療科医長 萩原信吾医師による「本人・家族と共にみんなで考えるアドバンス・ケア・プランニング」と題する講演でした。
     アドバンス・ケア・プランニング(略称:ACP)とは、「今後の治療・療養について患者・家族と医療従事者があらかじめ話し合う自発的なプロセス」とされているそうです。
      ・患者本人の気掛かりや意向
      ・患者の価値観や目標
      ・病状や予後の理解
      ・治療や療養に関する意向
    なども含み、患者が自分で意思決定ができる状況(病態)の内に関係者間で話し合うことを意図しています。

     

     非医療従事者にとっては、自身や家族の病態や予後について理解するのが困難なケースが多々あります。終末期をいかに過ごしていくか?という課題に直面した時には、既に患者が意思を伝えられない場面が多いそうです。特に、病気の種類によって終末期への経過に違いが大きいため、それを意識して関係する医療介護従事者は事前準備していこうという趣旨だと理解しました。

     

     とは言え、話としては敬遠される傾向の強い内容です。
     我々の仕事は、結果として相手の肌に触れ、言葉を交わします。在宅での施術であれば、週に2〜3度、その機会が得られます。その中でできることとして、頻繁に話し合う機会を持つ立場として、自然にこうした話題ができることもあるでしょう。


     例えば、「お身内やご友人、あるいはテレビなどで、重い病気で危篤になられた方をご覧になった経験はありますか?そのとき、どう感じられましたか?それは何故か教えて頂けますか?」というように、当人に直接的な質問ではなく、間接的な質問の仕方でも可能です。さらに、「ご自分が同じような状態になったらどうしようとお考えになったことはありますか?」などと、より突っ込んで聞いていくことも可能となります。
     この講演は、全体としては既にある程度理解している内容ではありましたが、上記のようなより具体的な表現を教えて頂き、とても参考になりました。

     

    【第2部】
     グループワークで、仮想の困難事例を通して、予め班分けされたグループ内の多職種間で話し合う場が持たれました。

     事例についての詳細は省きますが、多職種で話し合った感想として、終了後に数人と話し合った内容としては、
    ・個々の職種の視点でできることを話し合うことができたのは良いことだが、ともすれば患者不在の仕事目線に留まり、ビジネスライクな印象があった。
    ・患者や家族にとって、いかにより良い環境を作れるか?という熱い話をしたかった。
    ・治療そのものではなく、心身のケアができるようなチーム体制を考えられれば良かった。
    などという感想が挙げられました。
     意外に、毎月開催されている医療福祉事例検討会にて、“患者ファースト”な考え方が身に付いていることが分かって驚いた、という意見もあり、僕自身もそうだなと思いました。


     鍼灸やマッサージの有効性が、馴染みがなく縁遠く感じられていることで知ってもらえる機会が少なくなるのは、大変勿体無いことです。幅広く活用してもらえるようにしていくためにも、今後もこうして多くの方に我々の職種を知って頂く機会を大事にして参りたいと思います。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM